FC2ブログ


90スリム水槽へ移動

Category: ミドリフグ  

今日は、ミドリフグを90センチスリム水槽へ移動させました。換水ごとに比重を上げていたミドリフグ水槽が比重1.016になったので、ミナミハコフグ水槽の比重を1.017まで下げ、ミドリフグを移し、ミドリフグ水槽で使っていた岩(旧ライブロック)やヒーター、外部式濾過槽を90スリム水槽へ設置。魚が居なくなった60センチ水槽は飼育を止める事にして、珊瑚礫は破棄しました。海水魚も色々と飼育したいのですが、最近は、新しい職場での仕事が大変なので帰宅して飯食って、テレビ眺めながら横になっているとバタンキュ~。水槽三本をしっかりと管理してゆくのが難儀な状況なので、思い切って暫くの間、90センチ規格、スリムの2本で飼育してゆくことにしました。正直、今年に入って飼育意欲が低下気味なので、無理しない程度でやっていこうかと思っております。


DSC_5379.jpg

DSC_5381.jpg

DSC_5382_2018042219514513c.jpg

DSC_5383.jpg

DSC_5384.jpg

DSC_5385.jpg


DSC_5386.jpg

このミドリフグが他の個体よりも目に見えて成長が早く、日に日に成長しています。


DSC_5387.jpg

DSC_5389_20180422195154a65.jpg

DSC_5391.jpg

この先、ミドリフグの体調や成長を見ながら、比重を上げてみたいと思っています。少し広くなったので4尾とも大きくなってくれると良いですね。ゴールデンウイークぐらいに移動させようと思っておりましたが、最近の天候は寒暖差が激しく、昨日今日と夏日だったので、急遽、移動させました。

あと、昨日、スリム水槽へ移動させてから、絶食状態だったブルーエンゼル小が力尽きて亡くなりました。


長生きさせてあげられなくて、ごめんなさい。



 2018_04_22

Comments

 

僕はもう辞めようかなと思ったこと多々。
仕事、子守、家事、家族サービスなんてやっていると…。
たぶん今いる子たちが★になったらと言いながら増えたりするのでなかなかクローズしないです。
Hironari  URL   2018-04-22 22:18  

 

Hironari 様

そうですよね。お気持ち良く分かります。
家庭のこととか仕事のこととか考えると、ほんと、止めようと思う事が最近多いのですが、昨年、せっかく買った機材が動いているうちは続けようと思ってます。
箱福  URL   2018-04-23 00:40  

 管理者にだけ表示を許可する


03  « 2024_04 »  05

SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -

プロフィール

箱福

Author:箱福
転職を境に一旦ハコフグ飼育を休止しましたが、ハコフグ飼育の再開を機にブログを始めました。不定期更新ですが、どうぞ宜しくお願い致します。病気を発症させない飼育、薬剤に頼らない飼育を目指し、ハコフグ類の水槽内繁殖の夢みて、奮闘中。Twitterでも更新しておりますのでご覧ください。

アクセスカウンター

QRコード

QR

検索フォーム