FC2ブログ


ヒーター交換

Category: 雑記  

朝晩は肌寒くなりました。雨の日も多く中々稲刈りも捗らない様子です。週間天気予報を見ると最高気温も27℃程で、扇風機はまだ出番があるかも知れないので、一応、部屋の隅に移動待機させました。で、先日のブログ記事にも書きましたが、この夏の猛暑で扇風機をフル稼働させ、潮風状態による塩害が出てしまいましたので、安全の為にコンセント(延長コード)の交換。今日は、注文した水槽用のヒーターが届きました。

水槽用のヒーターは、一体型の温度可変式ヒーターを使っていましたので、ネットで品定めしておりました。各種ヒーターが発売されておりますが、水温設定の設定幅が多いものを選びました。で、最初は「防滴仕様」が魅力だったので「ニッソー プロテクトウォーター ICオート 200W」にしようかと思ったのですが、商品レビュー(口コミ)を参照したところ、ヒーターの保護カバーがアルミ製で使って居る内に、保護カバーの塗料が剥がれると言う事だったので止めて、設定温度が15℃~35℃まで設定できる、「ニッソー プロテクトNEO ICオート 200W 」にしました。が、注文時に4台まとめて注文しようと思ったのですが、在庫切れ?で注文できず、仕方なく一台は150Wにしました。(注文制限があったのでしょうか?)

DSC_0572.jpg

万が一の故障などの為の保険として、一つの水槽に2台ずつ入れます。何れ200Wを追加注文する事にして、150Wの方は人工海水の作り置き水槽の方に設置しようと思っています。取り敢えずは電気系統から交換中でございます。


しか~し。このヒーター淡水・海水両用ではなかった。
今まで(長年)使っていたのも淡水用?。(^^;

別なの買う。(注文した)

保護カバーの一部にアルミ?が使われている様だし。

保護カバー外して人工海水の作り置き水槽の方に設置しました。

残りは予備に取って置きます。



 2016_09_23

Comments


 管理者にだけ表示を許可する


02  « 2024_03 »  04

SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -

プロフィール

箱福

Author:箱福
転職を境に一旦ハコフグ飼育を休止しましたが、ハコフグ飼育の再開を機にブログを始めました。不定期更新ですが、どうぞ宜しくお願い致します。病気を発症させない飼育、薬剤に頼らない飼育を目指し、ハコフグ類の水槽内繁殖の夢みて、奮闘中。Twitterでも更新しておりますのでご覧ください。

アクセスカウンター

QRコード

QR

検索フォーム