FC2ブログ


海苔餌

Category: 飼育魚の餌  

雑食の魚は色々な餌から色んな栄養素を摂取しております。配合飼料は比較的、栄養バランスを考慮された餌ですが、それでも含まれていない栄養素があります。不足しがちなのが、植物性の栄養素。そこで、身近にある食品でミネラルを豊富に含んだものが海苔です。魚種によっては食べない種もいますが、海苔には成長に欠かせない亜鉛が含まれていますので、食べてくれるようであれば与えたい餌です。

以前は、板海苔(焼き海苔)を手でちぎって与えていましたが、雑菌が付かないよう割り箸を使えば、海苔には触れずに与えられる刻み海苔を与えています。(そこまで神経質にならなくても良いかもしれません?)

注: 紙状に四角く伸ばしたものを板海苔というそうです。

DSC_8363.jpg
刻み海苔はチャック付き(乾燥剤入り)の袋の品ですと、必要な量だけ与えて密閉保管できます。



DSC_8364.jpgハコフグ達は雑食性ですので、海苔も食い付きは良い方だと思います。ヤッコは個体差があるようで、興味を示すものの味が悪いのか?口当たりが悪いのか?。今のところ食い付きは悪く好んで食べてくれません。

DSC_8367.jpg海苔を与えると暫くは水面に浮いていますので、ハコフグは口が下にあるので水面上に顔を出さないと食べれません。水分を含むと水中に浮遊しますので、その方が食べやすいようです。(最初から水分を含ませてから与える方法もあります。)


DSC_8373.jpg

DSC_8385.jpg魚達は味覚を感じますので、美味しい餌の方を先に食べてしまいます。そこで、与える順番としては常に食い付きが悪い餌から与えるようにします。海苔のあとは、配合飼料の金魚の餌を与えてると食い付きが違い、急に騒がしくなりヤッコ達も必死になって食べます。最後に冷凍餌を与えます。

DSC_8394.jpg大型ヤッコを入れてから、岩穴に隠れて出てこなくなったルリスズメダイは、ヤッコ達が水面の餌に気を取られているすきに出てきて餌さを食べます。いつもは、岩穴に隠れて顔だけ出して辺りの様子を伺っています。



DSC_8398.jpg最近、主食になりつつある金魚の餌ですが、消費が早いので試しに徳用を買ってきました。どれくらいの期間で無くなってしまうか試してみてたいと思います。


金魚の餌を与えてから成長が早くなった気がするのは、気のせいでしょうか?。金魚の餌だけでも色んな種類の品があります。海水魚専用の高価な餌を与えてみましたが、無理矢理、高価な餌を与えなくても良いと思っています。餌の嗜好性は魚達を見れば一目瞭然ですし、魚達は正直で好みの物には反応が違います。

あ、与えた海苔ですが10時間後に排便されました~。


そういえば、冷凍餌を主食にする?って、言った覚えもありますが、思考は日々変わるのです。




 2016_03_06



02  « 2016_03 »  04

SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

プロフィール

箱福

Author:箱福
転職を境に一旦ハコフグ飼育を休止しましたが、ハコフグ飼育の再開を機にブログを始めました。不定期更新ですが、どうぞ宜しくお願い致します。病気を発症させない飼育、薬剤に頼らない飼育を目指し、ハコフグ類の水槽内繁殖の夢みて、奮闘中。Twitterでも更新しておりますのでご覧ください。

アクセスカウンター

QRコード

QR

検索フォーム