FC2ブログ


産卵だぁ???。

Category: 90センチ水槽  

マルケサンとバーゲスを入れて3日経ちました。マルケサンは鰭が白濁してきたような。クドイ様ですが換水で治癒させます。バーゲスは猛攻撃を受けていたのですが、ルリスズメも3日もすると飽きてきたのか攻撃もやわらいできました。なので、隅っこに追い張らわれていたバーゲスさんも行動が広くなりました。ただ給餌では餌さは食べるんですが他の魚より食が細いのが、かなり気掛かりでございます。お腹が凹んでいますし。だんだん食べる量が多くなると良いのですけど。

DSC_5125.jpgルリスズメはいつもの守備位置に居る事が多くなりました。

DSC_5126.jpg

DSC_5153.jpg





さて、ブルーエンゼルとコラリスが産卵した模様です。っな訳あるか!。

DSC_5134.jpg
もう、産卵している様にしかみえません。 

DSC_5139.jpgそれとも金魚にでもなりたいの?。 

DSC_5137.jpgこのお腹の張り具合は・・・。

DSC_5147.jpg鱗の濃淡ができるほどお腹がパンパンです。

DSC_5144.jpg

はい。ブールエンゼルもコラリスも食べ過ぎです。特に、この2尾は金魚の餌さ(ベビーゴールド)が好物でいくらでもお腹に詰め込みます。こんなに食べると便秘になりそうですが、翌日には元のお腹に戻ってしまいます。あれだけ食べれば出るのも大量です。

沢山食べて大きくなってくださいね。

産卵するとあんなお腹になるのでしょうね。

夢の様な話しです。



余談ですけど。関西のショップに18センチほどのラクダハコフグが入荷したではありませんか…。昨年は15センチほどが同時に2尾。水槽が大きければ飼いたいけど。あぁ~でも欲しいなぁ。天然物はカッコいいし。水槽育ちとはぜんぜん違うよ。でも…見なかったことにする。







 2015_10_13

Comments

 

ブログを拝見して、ショップを覗いてみました!
いいですよねー、ラクダちゃん!
お仲間にお呼びしたいですが、サイズが。
4〜5cmの子が出回るのを楽しみにしてるんですが、なかなか(^^;;
Hironari  URL   2015-10-13 13:45  

 

Hironari 様へ

ご覧になりましたか、ラクダハコフグ。18センチですと、甲羅の部分だけでも成人男性の握りこぶしくらいはありますから、うちの水槽だと岩などが邪魔をして身動きが取れないと思うので、残念ながら今回も見送りでしょう。岩を取っ払う訳にもいかなし。あぁ…でも欲しいなぁ(^^;

幼魚は春頃から初夏までが入荷シーズンですので、もう暫く我慢です。
箱福  URL   2015-10-14 02:49  

 管理者にだけ表示を許可する


03  « 2024_04 »  05

SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -

プロフィール

箱福

Author:箱福
転職を境に一旦ハコフグ飼育を休止しましたが、ハコフグ飼育の再開を機にブログを始めました。不定期更新ですが、どうぞ宜しくお願い致します。病気を発症させない飼育、薬剤に頼らない飼育を目指し、ハコフグ類の水槽内繁殖の夢みて、奮闘中。Twitterでも更新しておりますのでご覧ください。

アクセスカウンター

QRコード

QR

検索フォーム